憧れの土地で「叶えたい」を実現できるフルリノベーションの魅力とは

 

皆さんこんにちは。

麻布十番、六本木、広尾周辺でマンションのリノベーションを手がける「renoverocca? 麻布十番」(by株式会社SOZO FACTORY)です。


コロナ禍でおうち時間の充実を求めて、今年になってリノベーションの需要が増えています。「renoverocca? 麻布十番」でも、お客さまの「叶えたい」という夢を実現するためにおすすめしているのが、部分的なリフォームではなく全面的なフルリノベーション。

今回は、フルリノベーションのメリットや、活用できるお得な制度をご紹介いたします。



■なぜ新築ではなくリノベーションが選ばれるのか



かつて「マイホーム」と言えば新築一辺倒だったものですが、もはやその考えは時代遅れ。新築神話は崩壊し、いまは生活感度の高い方ほど、リノベーションを選ぶ時代です。

と言うのも、かつては新築を購入することがステイタスでしたが、働き方や家族のあり方が多様化した今、自分らしい住まい方・生き方を選ぶほうが意味がある、という考え方が主流になっているのです。

また時を経て味わいのあるものに魅力を見出すという、価値観の変化もあるでしょう。



■いい土地にはすでに素敵な建物が建っている



私たち「renoverocca? 麻布十番」は、その名が示すように麻布十番を拠点とし、六本木や広尾を中心にリノベーションを手がけています。


常に流行の発信地である華やかな顔をもつ一方、住宅地としては落ち着いた顔をもつ魅力的なエリアです。老舗から最先端のショップが並ぶだけでなく、駅周辺には地元の人がこよなく愛する商店街が連なり、さらに近くには閑静な住宅街が広がっています。


土地が人を選ぶのか、あるいは人が土地を選ぶのか……住んでいる方々も洗練されていて、歩いているだけで真の豊かさを味わえる街です。ここ最近、大規模に開発されたマンションでは味わえない成熟したワインのようなエリアであり、実際にビンテージ・マンションも数多く建っています。


本来、こうしたエリアで新たに土地を買って家を建てるには、莫大な費用がかかるものですが、中古マンションのフルリノベーションなら、街に宿る特別な雰囲気を味わいつつ、思い描くライフスタイルが送れるのです。購入するのはマンション一室のみならず、そのエリアが育んできた時間や雰囲気も含まれているということも、心に留めておきましょう。



■失敗しないコツは、きちんと話を聞いてくれるリノベ会社選び


そのフルリノベーションにあたって大事なのは、以前もご紹介した要望整理

https://renoverocca.jp/blog/staff-blog/122717)。自分にとって叶えたいことは何なのか、冷静に見つめ直してみましょう。


やりたいことが多くて客観的になれないという場合は、ヒアリング能力の高いリノベーション会社に頼ってみるのがおすすめです。

あまり固苦しく身構えずに「おうちのどんな場所で過ごすことが多いか」「ふだんの1日のスケジュール」「新しい生活で何を叶えたいか」など、世間話のような感覚でプランナーに話してみてください。上手に話を引き出し、かつていねいに耳を傾けてくれるプランナーであれば、何気ない話題から巧みに要望やイメージを汲み取って、プランに落とし込むのを手伝ってくれることでしょう。



■補助金やローン減税制制度も事前にチェックを



中古マンションのリノベーションでも、バリアフリー化や高断熱化といった性能性向上を目的とする場合は、所得税の控除や固定資産税の減額を受けられたり、補助金制度も整っています。せっかくなのでこうした制度も利用しつつ、お得にリノベーションして夢を叶えましょう。


麻布十番・広尾・六本木を中心にマンション・リノベーションを専門とする「renoverocca? 麻布十番」では、リノベのプロならではのきめ細やかなプランニングと、このエリアにふさわしい感度の高いデザインが好評を博しています。

皆さまの「叶えたい」を実現するリノベーションのため、じっくりとヒアリングさせていただき、その方の個性にあったベストなプランをご提案しております。物件探しから手伝ってほしいという方も、お気軽にご相談ください。いまなら仲介手数料半額&リノベ諸経費5%サービスキャンペーン中です。