フランチャイズじゃリノベ屋は難しい⁉︎

 

皆さんこんにちは。

麻布十番、六本木、広尾周辺でマンションのリノベーションを手がける「renoverocca? 麻布十番」(by株式会社SOZO FACTORY)です。


餅は餅屋と言いますが、リノベーションはリノベ屋へ依頼するのがいちばん。

最近ではフランチャイズチェーンのリノベーション会社(不動産屋)も登場しており、マニュアルにそった流れ作業的なリノベを行うケースが増えています。その会社が手がけていないようなリノベを「得意です」とアピールすることも。


これまで私たちは、リノベーションは1件1件違うということを、とことん経験してきました。

だからこそフランチャイズでリノベーションが可能なものなのか、疑問を感じています。本部から、こうしてくれ、と画像が送られてきても、それではたしてお客さまや物件の個性を引き出したリノベーションができるものでしょうか?

きれいごとですが、私たち「renoverocca? 麻布十番」はリノベ屋としてのプライドをもって「叶えるリノベーション」を全力で応援します。お一人お一人の想いを大切に……。

今回はフランチャイズとリノベ屋、何が違うかをご紹介します。



■フランチャイズチェーンのリノベ会社とは



実はリノベーション会社にも、フランチャイズチェーンがあるのをご存じですか? そのシステムは不動産を扱うために不動産屋が行うリノベーション・フランチャイズシステムで、コンビニと考えるとイメージがつかみやすいでしょう。


つまり本部がビジネスモデルを確立し、フランチャイズ加盟店からロイヤリティを受け取り、材料の仕入れや広告・宣伝を一括して行う仕組みで、まずリノベ屋と言うよりも不動産屋。

そのため、リノベの方向性を決めるヒアリングを担当するスタッフが、プランニングに携わることはレアケース。

またプランニングや素材・設備選びの自由度は低く、ノウハウも全面的に本部から指示されます。

経験のない場合でも新規参入がしやすいという特徴もあります。


加盟する動機としては、やはりゼロから立ち上げる必要がなく、かんたんに実績や顧客をつくれて利益を生み出せること。お客さまから問い合わせがあっても、フランチャイズの本部に投げれば、考えることなく回答可能なのです。


ビジネスとして考えればラクして稼げるメリットはありますが、はたしてお客さま目線で見た時、それで満足するリノベーションはできるものなのでしょうか?

リノベーションは実にデリケートで難しいもの。かんたんに営業トークで調子のよいことばかりは言えません。



■リノベーションは予定調和でできるもの?



たしかにフランチャイズチェーンに加盟している会社であれば、ノウハウが本部から提供されているという安心感があります。

しかしリノベーションは「マニュアルにそって流れ作業的にできるものではない」、と私たちは思っています。


ライフスタイルや好みというものは、一人ひとり、まったく異なるものです。

そして中古マンションの建物も然り。建物の構造・築年数・立地・間取り……1軒として同じものはありません。


マニュアル化されたシステムに頼っていては、お客さまが満足できるリノベーションは叶えられません。そもそも、異なる想いやライフスタイル、建物の個別条件をマニュアルにあてはめること自体が無理なのです。


だからこそ私たちは、お客さまの声に徹底的に耳を傾けてヒアリングを行い、お客さまが明確に言葉にはしづらいご要望も汲み取ります。


そして長年にわたりチームを組んできたベテラン職人たちとの協働。リノベーションは壁や床を剥がしてみて初めてわかる箇所が多々あります。

しかしそのような場合でも、私たちのチームなら現場で臨機応変に対応可能。マニュアル頼りではこうはいきません。

またデザイナーも頻繁に現場に足を運び、職人たちと打ち合わせを行います。

お客さまの想いを叶えるためには、設計・施工の鮮やかなコンビネーションが機能することが必要なのです。



■リノベーション会社は「人」で選ぶ



以前の記事(https://renoverocca.jp/blog/staff-blog/121337)でご紹介したように、リフォームと違ってリノベーションは、建物にプラスαで新たな機能や価値を加えていくことを意味します。

これからそこに住む人が送る生活を考えに考え抜いて、とことん向き合ってくれるリノベーション会社を選ぶのがベストです。業者の選び方はこちらの記事も参考にしてみてください。https://renoverocca.jp/blog/staff-blog/123814


港区の麻布十番を拠点にマンションリノベーションを専門に行う「renoverocca? 麻布十番(は仲介手数料半額で物件探しからサポートしております。

もっとおうちを好きになる「叶えるリノベ」で、皆さまの想いを実現するリノベーションのため、じっくりとヒアリングを行い、最良のプランをご提案しております。

生き生きと過ごせる自分だけのリノベーションをしたいとお考えの方は、どうぞお気軽にご相談ください。